何をもって「実食しない」と判断するのか?
こんなことを始めておきながら、まったくアホらしい疑問。
もちろん場合によっては「食べれないこともあるだろう」くらいには予想してました。
ただそれは、「溶けてる」とか「変形している」そういった判りやすい状態を想像してまして。
ちなみに買ってすぐ食べれば、こんな感じのピノが、、、
↓
開封してこれだたら、食べます?
↓
食べましたけど(笑)
例えば、10年前のアイス。食べます?
食べましたけど(笑)
アイスクリームの賞味期限
最近、1000日前のアイスも平気で食べるという
ヘンタイチャレンジになってきたころに、この記事を書いております。
さらに、5年前のアイスを食べたところで追記しております。
さらに、10年前のアイスも最近食べました!
そもそも、アイスクリームの賞味期限ってどうなのか?
という話です。
結論から書くと、賞味期限は一応「無い」ことになってます。
ポイントは、温度。
マイナス18度以下で保管すること
アイスクリームはマイナス25度以下であれば、元の状態がほとんど変化しないらしい。
工場などの業務用の長期冷凍保管はこれくらいの温度で保管されているとか。
で、家庭ではマイナス18度以下で保管することを推奨されている。
マイナス18度以下なら品質低下はきわめてわずか
この環境下なら品質低下はきわめてわずかであるとされており、それ故賞味期限の記載義務が無いとされているそうです。
しかし。
皆さんも経験あると思いますが、よほど厳密に温度管理しないかぎり
購入時の状態を維持するって難しくないですか?
冷凍庫といえども、開け閉めがあるわけで。
しかも、ピノのパッケージって完全に密封状態か?と言われると、、、
棒アイスとかにあるような密封感が無いと感じるのはワタシだけでしょうか?
それ以外にも、ピノはフレーバーごとに成分が異なる。
最近開封するピノは、やはり食感的に思うところはあります。
霜の付着、冷凍焼け
アイスを長期間冷凍庫に保管すると、霜が増える。
家庭用の冷凍庫は開け閉めしたり、そもそもの温度だったりでどうしても「-18度」を保てない。
そうするとアイスの水分が抜けて、今度は外側に霜が増えていく。
霜が増える=アイスから水分が抜ける
冷凍焼けともいわれるのでしょうかね。
水分が抜けると、当然食感にも影響が出る。ただ、ピノに関してはコーティングチョコがアイスを保護しているようにも思えるので、保管日数のわりにはアイスの状態は保たれているのかなぁと思ったりしてますが、、、
けど、断面を見ると購入直後のピノと数年経過したピノでは、やはり見た目にも水分が抜けた空間を感じる。
↑
購入直後にカットしたピノ やみつきアーモンド。見えにくいですけど、密度感ありませんか?
一方、数年経過したアイス。
↓
空間が多いように感じませんか?
もちろん、アイスの成分によって変わるところかとは思いますが、年数を経ることでこの水分が抜けた結果、この空間が増えてくることは確かなのかなと。
ピノ特有?のコーティングチョコの劣化
コーティングのチョコ。製造方法は秘密らしいですけど、このコーティングチョコがピノ長期保管の肝かなと、最近感じております。
しかし、チョコレートはアイスとは別の「劣化」が進行する。
ブルーミング
チョコレートを冷蔵庫や冷凍庫に入れると、白くなるってのは経験済みです。
まぁ、食べれないことはないってことも把握しております。
風味や食感などが落ちるってことも。
シュガーブルームだったりファットブルームといわれるもので、糖分が結露した状態が「シュガーブルーム」、脂肪分が結露した状態が「ファットブルーム」。
いずれも温度変化で糖分なり脂肪分が溶け出したことにより発生するらしい。
このチョコレートコーティングこそが、あの小さなアイスクリームを保護する役目として
とても重要だと思われるのですが、問題はその劣化した状態の判断が難しい。
カビも無くはない
最近特に思うのは、霜が大量に付着した状態。
例えば、コレ。
霜と言えば霜ですけど、、、そうじゃないモノにも見えなくもない。
まぁ、食べましたけどね(苦笑)
一応、冷凍庫とは言えカビが生えることもあるそうで。
それらの原因となる菌は、冷凍されることで死滅するのではなく、活動が鈍くなるってだけらしいし。
これも一応、カビじゃない、、、、???
全部「白く変化」するから判断が難しい
- ブルーミング(チョコレートの劣化)が進むと白くなる。
- 霜が増えると白くなる。
- もし白カビでも生えてしまったら?
もうすべてが白くて、判別不能なんじゃなかろうかと。
どこでブレーキをかけるか?
開封を重ねるごとに難しくなると思います。
5年ほど前のアイスまで到達しましたが、、、
追記しております現在、すでに20箱ほど食べております。
5年ほど前のアイスを口にしておりますが、今のところまったく異状無く、比較的フツーに食べれている。
フルーツ系のフレーバーを開封したりすると、数年前のアイスでもしっかりフルーツの香りが閉じ込められているんですよね。美味しそうな香りです。
むしろ、大半のピノはちゃんと美味しいのです。
最近では、霜の付着した状態にある種の愛おしさを感じます(笑)
美しい。
コメント