特別編:あまおう苺とアポロチョコアイス を食べ比べてみる

ピノあまおう苺とアポロ食べ比べ-005余談

前回、森永ピノ あまおう苺を食べて思ったんですよ。最後の方にも書きましたけど、

第36回 2021年3月発売 ピノ あまおう苺【保管日数:0日 】
第36回 2021年3月発売 ピノ あまおう苺【保管日数:0日 】 今回は特別です。 ピノ やみつきアーモンド味 に続き、「今」のピノを開封します。 Youtubeやフツーのアイスブログでは至極当たり前のことなので...

アポロチョコじゃね?

って。

ならばと、食べ比べです(笑)

ピノあまおう苺とアポロ食べ比べ-001

ピノ あまおう苺 と アポロチョコアイス を食べ比べてみる

いや、判ってますよ。禁じ手だってことは。
そもそも、手持ちのピノを食べるサイトなんですから。
まぁ、でも気になるじゃないですか。なので「余談」としてやってます。

さて、ハンデ戦ですね。

あまおう苺は、イチゴ果汁5%(の内、あまおう苺100%)
アポロチョコは、苺果汁10%

その差、5%。

先にアポロ、いってみましょうか。

アポロ チョコ アイスがうめぇ

おい。うめぇぞ、これ。

プリンシステムですね。チョコレートソースが底に入ってます。
何がエライって、チョコレート“アイス”にしなかったところ。チョコレートソースだから、味がちゃんと判るのよ。
フツー、このシステムだと底に到達するまでに、上の苺アイスで舌が冷えて、底のからチョコレートがコンニチワしても一口めの味って、良く判らなかったりするのよ。

けどね、これはスプーンの先に付いてきたチョコで、ちゃんとチョコの味が判る。

肝心の苺アイスは?
たぶん アポロなんだと思う(笑)
こうなると、今度はアポロチョコとアポロチョコアイスを同時に比べてみたくなるけど、それはやらない(笑)

なんだろう、アポロチョコよりもちゃんと苺なんじゃない?

味を忘れないうちに、ピノ あまおう苺へ。

やっぱり、さっぱり、ピノ あまおう苺へ

これが、5%の差なのか。
あまおう苺とはこういう味わいなのか。

さっぱりしてます。

で、本題。アポロチョコと近いのか???

全然違った(笑)

ピノ あまおう苺は、苺アイスがさっぱりとしているところに、ミルクチョコがしっかりとした味なので、全体的にチョコ味が勝る感じ。

アポロチョコアイスは、チョコレートソースだったり、果汁が多かったりと、両方ともそれぞれ味がハッキリとした味ってのもあるけど、ストロベリーアイス自体もしっかりとイチゴ味。

さらに違うのが、「チョコ」よ。
アポロチョコのチョコレートソースは、上手く言えませんけど、チョコ以外の味を感じるチョコ。
例えるなら、パンに塗るチョコレートペースト(の安いヤツ)な感じ。単に甘いだけじゃない、何かを感じる。

あまおう苺のチョコは、ミルク感のあるチョコ。板チョコにありそうな味。

そもそも、ラクトアイスなんですよね。アポロは。

ピノ あまおう苺はアイスミルク

2021年3月発売-ピノ-あまおう苺-側面00

ピノとアイスの分類の関係
アイスの分類について アイスには、実は4種類あるんですよね。 アイスのパッケージに「種別」ってありますよね。 ピノでは、表面下部に記載されてるアレです。 側面にも書かれています。これは氷菓。 分類は食品衛生法で...

にもかかわらず、ピノの方がさっぱりと感じる。アポロの方がなにか舌触り含めて濃厚に感じる。
いや、むしろこのさっぱりとした苺の風味こそが”あまおう苺”なのか????

お暇な方、お試しあれ。

アポロチョコアイスも美味しいよ。

コメント