特別編:ピノ食べ比べ マロン 栗 シリーズ

森永ピノ-マロン食べ比べ_00食べたピノ

森永ピノ-マロン 栗 食べ比べ-

 

森永ピノ-マロン食べ比べ_00

またやってきました。食べ比べ。

特別編:ピノ食べ比べ 濃厚ジェラート シリーズ
森永ピノ-濃厚ジェラート食べ比べ- 念願のピノ食べ比べ! 「発売日の近いピノの食べ比べ」だったり「アソートの食べ比べ」くらいは、フツーにやったことあります。しかし。本当にやりたかったのはコレ。 同じ系統のピノを食べ比べるこ...

今回は栗、マロンシリーズです。

過去12~13年ほどで期間限定のピノでは3種類の栗&マロン フレーバーが発売されました。

13年よりも前についてはここでは除外します。
冷凍庫に入ってないんで(笑)

今回比べるのはこの3つ

【保管日数:6年6ヵ月】第33回 2014年9月発売 ピノ 味わいマロン
第33回 2014年9月発売 ピノ味わいマロン 開封も順調に? 進んでます。 今回のピノは 2014年9月発売 森永ピノ 味わいマロン 約6年6ヵ月冷凍庫で保管していたアイス 撮影日時点で約 2390日前、約6年6ヵ...
第7回 2019年9月発売 森永ピノ 和栗 開封 【保管日数:約500日】
第7回 2019年9月発売 森永ピノ 和栗 開封 タベピノコです。6箱目の投稿となりました。 さっそく今回のピノ 和栗 2019年9月発売の森永ピノです。 撮影日時点で約1年5ヵ月前のピノです。 約5...
【 10年前に買ったアイスを食べる2 】第55回 2011年1月発売 ピノ マロングラッセ
第55回 2011年1月発売 ピノ マロングラッセ 前回から10年前のアイスを開封することになりました どうもタベピノコです。 前回、10年前のアイスを食べましたが、意外とフツーに食べれました。 果汁配合のピノだったので、その効...

森永ピノ-マロン食べ比べ_004

3つとはいえ、室温もアイスにとってはかなり高い。

急いで進めます。

サクッとカット。

断面の感じはほぼ同じ(笑)
ここでは経年による変化については触れません。

まぁ、栗なんでこの色ですよね。って感じの見た目。

さて、味は?

順番に食べて感じたことは、こんな感じ。

「味わいマロン」と「マロングラッセ」の違いが、非常に難しい(笑)

アイスの成分がかなり近いと思われるこの二つ。
一番の違いは、コーティングチョコかと思いますが、
「味わいマロン」はミルクチョコ。
「マロングラッセ」にはホワイトチョコ+マロンパウダー配合。

ここで差が出るのでは?と思いましたが、
口に入れると、、、ほぼ同じ味(笑)。

アイスのマロン感、甘さ、かなり似ている。
チョコレートの味よりもアイスの味がかなり勝っているので、
結果、同じような味に感じてしまったのか?

いや、シンプルに自分の舌がポンコツなんですけどね。

まったく違う味だったのが「和栗」

さすが和栗は味が上品でぇ、、、、とか述べたいところでしたが、
3種同時に食べると、この和栗は「チョコ」の味がかなり勝っている一品でした。

悪く言えば、、、「チョコの味しかしない」
いや、決して言い過ぎでは無いのです。

この和栗だけ連続して食べると、和栗独特の“砂糖”とは違う甘みがあるのですが、
「味わいマロン」「マロングラッセ」の様な「栗味」+アルファの強い甘さを感じてしまうと、もはや和栗の繊細な甘さは判断できませんでした(笑)

どれが好みか?

今回は選出無し!
(かなり上からでスミマセン!)

和栗のコーティングチョコがもう少しマイルド、と言うかもう少し存在感を弱めてくれると、もっと違う印象なんでしょうかね。

逆に、「味わいマロン」「マロングラッセ」は、「和栗」の後に食べると、マロン以外の甘さが目立つので、、、、

「和栗」のアイスで、チョコにも栗が使われたピノ。
そんな栗ピノを食べてみたいかも、かな。

もしくは、「モンブラン」なピノ。
ミルクチョコ、もしくは生クリーム感を感じるアイスに、栗味が濃厚なコーティングチョコ、とか。最近登場する“粒感”あるコーティングチョコで再現したりすると、、、、?

まぁ、抹茶同様に栗って素材的に難しいですよね(笑)

さて、次は何の食べ比べができるのか?

コメント