第53回 2011年8月発売 ピノ ビターチョコ
久しぶりのフレッシュなピノは美味しかったです。
フレッシュなだけじゃなく、ピスタチオ。先日以降、何度か食べてますが結構好きです。
と言うわけで名残り惜しい?ですが、またいつものタベピノコに戻ります。
今回のピノは、ビターチョコ。
2011年8月発売の森永ピノです。
撮影日時点で約 3580日 前のピノです。
保管日数は 約9年9ヵ月。そのアイスを食べるワケです。
パッケージは王道中の王道。
ザ ピノです。
チョコレート系のピノはたまに凄く美味しいのが出ます。
あっ、いつも美味しいですけど、「群を抜いて」美味しいという意味です。
もちろん、種別はアイスクリーム。
チョコレート系でアイスクリームなら美味しいのはほぼ確定です。
保管日数 9年9ヵ月 のピノ ビターチョコを開封
さっそく開封します。
白い。チョコレート系とかコーヒー系はいつも白い。
?
良く見ると、、、
霜、と言うか氷が付きすぎて判らなかったけど、星ピノです。
また出た(笑)
サイト開設以降、9回目の星ピノです。
箱の隅にある氷の塊が、9年の月日を物語っている。
断面はどうか?
やはり水分が抜けている。のは、いつものこと。
けど、チョコブラウニー的にも見える。
まぁ、最近この感じで頻繁に食べてますので、味もチョコブラウニーと言えなくもないことは薄々感づいていますけどね。
保管日数 9年9ヵ月 のピノ ビターチョコを食べます
あまりにも水分が抜けて乾燥していたため、ピックを刺したら崩壊した(笑)
アイスクリーム部分には、ベルギー製クーベルチュールチョコレートと、エクアドル産カカオマスを使用しています。
華やかな香りと、濃厚なビターチョコの味わいです。
コーティングチョコには、カカオ風味豊かな口どけの良いチョコレートを使用しています。
カカオの香りとコクが口に入れた瞬間に広がり、芳醇な味わいです。
アイスクリームとコーティングチョコがお互いを邪魔しないよう、両方をビターで統一しました。引用元:森永乳業
ベルギー製クーベルチュールチョコレートと、エクアドル産カカオマス。
この組み合わせはこの後と言うか、この前と言うか、、、
とにかく頻出の味。
例えば、
とかね。
で味はと言うと、完全に2層に分離してます(笑)
下は粉で冷たくない。最近よくある感じ。
上は、チョコアイスを維持。
そして、ちゃんと滑らかです。きっとアイスクリームの力です!アイスミルクならこうはいかないと思いますよ。
甘さは程々です。つまり、確かにビターチョコ。
滑らかさも僅かに残ってる。なので、チョコブラウニーっぽい感じもなくはない(笑)
と言うわけで、残り19箱!
ではまた。
コメント