【保管日数:2230日】第30回 2015年1月発売 ピノ DARSミルクチョコ

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ食べたピノ

2015年1月発売 ピノ DARSミルクチョコ

さっそく今回のピノ
DARSミルクチョコです。

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-未開封1

2015年1月発売の森永ピノです。
撮影日時点で約 2230 日間保管していたピノですが、DARSミルクチョコとしては2回目の登場です。
順番的にはこちらが先ですが、このサイト的には2回目となります。

【保管日数:約5年!】 第25回 2016年2月発売 森永ピノ DARSミルクチョコ
第25回 2016年2月発売 森永ピノ DARSミルクチョコ【保管日数:約5年!】 どうもタベピノコと申します。 前回のフレッシュなピノもそこそこに、いつもの食べピノ庫に戻ります。 「前回」とは、飛び入り参加したコレ、森永...

初回は3種類のパッケージ

前回は4種のパッケージ展開でしたが、初回は3種類のパッケージ展開でした。
前回は大胆な配色展開でしたけど、初回は赤と黄色のモザイク違いって感じでしたね。
こちらに関しては1箱のみ在庫しておりました。

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-箱2

味的には、(おそらく)前回と丸カブリになるワケです。
要は、ダースチョコをアイスにしたと。ピノに仕上げたと。
ヘーゼルナッツを混ぜ込んだミルクチョコアイス

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-箱裏

成分もまったく同じだと思うので、味も同じでしょうね。
もちろん種別も同じ「アイスミルク」

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-側面3

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-側面-

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-側面2

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-側面4

あとは1年間という時間がどのように影響するのか?
前回のブラックこだわりのビターテイスト とほぼ同じ条件なんですよね。
「アイスミルク」で発売日もかなり近い。

前回はなかなか衝撃的な味だったので、、、

【保管日数:約6年】第29回 2015年3月発売 ピノ ブラックこだわりのビターテイスト
2015年3月発売 ピノ ブラックこだわりのビターテイスト またしばらく、在庫の開封に戻ります。 今回のピノは、2015年3月発売のピノ ブラックこだわりのビターテイスト。 とうとう6年前のアイスを開封することになったワケ...

まずは開封してみましょうかね。

開封

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-開封7

??
見た目は、さほどでもなさそうです。
大きい霜の塊こそありますけど、パット見でピノへの霜の付着がだいぶ少ない。
やはり前回は「チョコレート系」であることが影響したのか???

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-開封5

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-ピノ2

この霜の付着の少なさ。なんとなく、カラメルシリーズに近いピノの姿。

第13回 2018年9月発売 ピノ 琥珀のカラメルフロマージュ 開封
第13回 2018年9月発売 ピノ 琥珀のカラメルフロマージュ 開封 どうもタベピノコです。 さっそく今回のピノ 琥珀のカラメルフロマージュ。 2018年9月発売の森永ピノです。その後、つい最近まで約880日間冷凍庫で保管...

断面はどうか?

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-断面5

ん~、断面は前回のブラックこだわりのビターテイストに近い感じ。
水分の抜けを感じるのですが、このDARS ミルクチョコに関しては、2016年版 DARSミルクチョコもこんな感じの断面だったのです。
ちなみに、こちら↓

2016年2月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-断面2

いや、むしろ前回 2016年版、つまり5年物のDARS ミルクチョコの方が「年月」を感じますけどね(笑)

さて、これをどう判断するか。もちろん、味で判断するしかない。

食べます! 6年モノのアイス 再チャレンジです!

2015年1月発売-ピノ-DARSミルクチョコ-食べ1

。。。違う。味は、前回の 2016年版 DARSミルクチョコ と違う。
前回はちゃんとヘーゼルナッツ感とか特徴的な舌触りがありましたが、今回のは口の中で溶けるのちょっとが早い。舌触りも少し水っぽいというかシャリシャリ感というか。
結果、薄めの味わい。

この食感は、前回のブラックこだわりのビターテイスト に近い。

ヘーゼルナッツ感すら薄い。前回は結構美味しかったのに。
やはり、1年違うとココまで変わるかぁ。

いや、それにしても6年モノに突入してから急にキタ感じ。
5年モノまではまぁまぁ美味しかったんだけどなぁ。ちょっとこの先心配だわ。

ピノとアイスクリームの賞味期限の関係
何をもって「実食しない」と判断するのか? こんなことを始めておきながら、まったくアホらしい疑問。 もちろん場合によっては「食べれないこともあるだろう」くらいには予想してました。 ただそれは、「溶けてる」とか「変形している」そういった判...

というわけで 残り41個

ではまた

 

ピノ DARSミルクチョコ 開封動画

2230日間 冷凍庫で保管したアイスクリームを開封する 【タベピノコ】2015年1月発売 森永ピノ DARSミルクチョコ【残り41箱 】

コメント