第17回 2017年9月発売 森永ピノ 焦がしカラメル 開封【保管日数:約1250日】

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-箱食べたピノ

第17回 2017年9月発売 森永ピノ 焦がしカラメル 開封

どうもタベピノコです。 目指すは12年寝かしたピノを開けること。

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-未開封2

約1250日保管した 森永ピノ 焦がしカラメル

約1250日前のピノです。気が付けば2017年物。もうワイン的な扱い。完全に麻痺してます。
ここで「ワイン」って単語を入れてしまうと、「pino」と組み合わさり
目的の違う方が来られてしまうんですよね(苦笑)

ここはアイスクリームを食べるサイトですよ。

やってることもキモイしな。

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-箱3

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-箱裏

パッケージはベーシックなデザインです。
何やらキャラメルっぽいものが描かれてます。

なめらかでコクのあるキャラメルアイスを、口どけの良いカラメルチョコでコーティングしています。キャラメルアイスはキャラメルソースにフランスロレーヌ産岩塩と発酵バターを加えることで、シャープな甘さとコクのある風味に仕上げ、コーティングチョコは焦がし風味のビターなカラメルチョコになっております。

引用元:森永乳業

「キャラメルソース」と「フランスロレーヌ産岩塩」と「発酵バター」を使ったキャラメルアイスを「カラメル」チョコでコーティング。
さらに、コーティングチョコには直火焙煎したカラメル粉末を使用。焦がし風味のビターなカラメルチョコに仕上がっているとのことですが、この感じで「シャープな甘さとコクのある風味」とは、、、もう読解力の限界です。
この鈍感な舌で味わうことができるのでしょうか??

「フランスロレーヌ産岩塩」以前に見たコピーですね。

琥珀のカラメルフロマージュ を思い出させます。
私の場合、味の記憶もハッキリと残ってますので楽しみです。

第13回 2018年9月発売 ピノ 琥珀のカラメルフロマージュ 開封
第13回 2018年9月発売 ピノ 琥珀のカラメルフロマージュ 開封 どうもタベピノコです。 さっそく今回のピノ 琥珀のカラメルフロマージュ。 2018年9月発売の森永ピノです。その後、つい最近まで約880日間冷凍庫で保管...

というわけで、開封してみます。

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-側面5

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-側面2

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-側面

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-側面4

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-側面3

カラメル由来ってありますね。

森永ピノ 焦がしカラメル 開封

琥珀のカラメルフロマージュ は霜がかなり少なかったですが、今回はどうでしょうか。

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-開封3

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-開封4

霜のデカさよ(笑)

この霜、どれくらい大きいか?
ピックと比較してみました。

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-霜

この塊感(笑)
現時点で「最大」の霜です。

ピノとアイスクリームの賞味期限の関係
何をもって「実食しない」と判断するのか? こんなことを始めておきながら、まったくアホらしい疑問。 もちろん場合によっては「食べれないこともあるだろう」くらいには予想してました。 ただそれは、「溶けてる」とか「変形している」そういった判...

ただ、ピノ自体には霜の付着は少ないですね。琥珀のカラメルフロマージュもそうでした。
きっと「カラメル」チョコはこんな感じになるんですね。

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-ピノ2

キレイですね。

さて断面は?

2017年9月発売-ピノ-焦がしカラメル-断面3

やはり、アイスの部分は、水分が抜けた様な見た目です。
開封を重ね、段々と傾向が掴めてきました。

約1250日保管した 森永ピノ 焦がしカラメルを食べてみます

まず、キャラメル感が強いです。塩味もしっかりと感じます。

コーティングのカラメルは、良い意味でしばらく口に残ります。
逆に言えば、アイスが溶けて消えるのが早いですね。
この辺は、琥珀のカラメルフロマージュと近いかもしれません。

もう少し水分を保持したアイスだと、また違った食感なのでしょうか。

約1250日前のアイスですけど、ちゃんと美味しいです。
良かったです。

それにしても、段々と霜の付き方が増してきました。
それと同時に、チョコレートの劣化に加えアイスの食感にも変化が出てきた様です。

今年の冬は比較的フツーの寒さ、しかし現在2月にも関わらず近々5月並み陽気になるとか。

急がねば。

 

ということで
残り54個

ではまた

森永ピノ 焦がしカラメル 開封動画

約1250日間 冷凍庫で保管したアイスクリームを開封する 【タベピノコ】2017年9月発売 森永ピノ 焦がしカラメル【残り54箱 】

コメント