第41回 2013年6月発売 ピノ ミルクキャラメル味
どうも、タベピノコです。
さっそく今回のピノ。
ミルクキャラメル味
霜が酷い(苦笑)
こちら、2013年6月発売の 森永ピノです
撮影日時点で約 2870 日前のピノです。
森永ミルクキャラメル とコラボした限定商品
2013年当時、100周年記念を迎えた森永製菓のロングセラー『森永ミルクキャラメル』とコラボした限定商品だそうです。
あります。右上に100周年記念ロゴが。
キャラメルアイスを、キャラメルチョコでコーティングしました。食べやすい一口サイズで、『森永ミルクキャラメル』のようなコクのある濃厚なキャラメルの味わいをご堪能いただけます。
コーティングのキャラメルチョコには隠し味に塩を加え、甘さのキレがよくすっきりとした後味のチョコに仕上げました。引用元:森永乳業
風味絶佳 なピノなのでしょうか??
今回もアイスミルクです。
ピノ ミルクキャラメル味を開封する
前回同様、大きな霜の塊が見られます。
ピノにはひび割れも見られる。
これだけ水分が抜けたとすると、、、中身の状態が心配。
断面は?
カットした際、少し“サクっ”とした手応えと音。
最近開封したピノと比較しても、どこか少し固めの感覚。
アイスの見た目も、だいぶ水分が抜けたように見える。
7年10ヵ月前の ピノ ミルクキャラメル味 を食べます!
表現するとしたら、キャラメル味そのもの。
そりゃそうです。アイスもキャラメル味ですし、コーティングチョコもキャラメルですから。
それ以上表現のしようが無い。
ただ、これまでのキャラメル味とは“食感”がちょっと違う。
毎度面倒な説明ですが、正確には「この後発売されるキャラメル味のピノ」とは違うってことです。
アイスの食感は、ここ最近開封したピノ同様に、溶けるのが比較的早い。
一番違うのはコーティングチョコ。
カットした瞬間の手応えもそうでしたが、何か“サクっ”とした手応えの通り、
口の中でも何かホロホロと崩れる感じ。
ただ、この食感は販売当時とは違うと思われる。
そりゃ8年近くも経過すれば、食感も変わることでしょう。
それにしても、ちょっと違う食感でした。
というわけで 残り30個
ではまた
コメント