第6回 2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修 第1弾 開封

2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修食べたピノ

第6回 2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修 第1弾 開封

5箱目の投稿となりました。
どうもタベピノコと申します。

2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修

詳しいことは、省きます。
今回は2019年11月 発売の森永ピノです。
撮影日時点で約1年2か月前のピノ。365日以上前のアイスということになります。

全然平気に思います。
冷凍保管ではありますけど、感覚がマヒしているのでしょうか?

これが、密封されたアイスならまだしも、ピノって緩めの包装なんですよね(苦笑)
けど余裕です。
目指すは12年前のピノですから。

【タベピノコ】14カ月間 冷凍庫で保管した 2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 開封 【残り67箱 】

焦がしみたらしキャラメル とは?

では今回のピノ。
日本料理 くろぎさん監修 第一弾となる 焦がしみたらしキャラメル。

2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修

2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修 箱裏

このくろぎさん監修のピノは、
この後、第二弾「宇治抹茶」 が発売されます。

第5回 2020年3月発売 森永ピノ 宇治抹茶あずき仕立て 日本料理 くろぎ監修 第2弾 開封
第5回 2020年3月発売 森永ピノ 宇治抹茶あずき仕立て 日本料理 くろぎ監修 開封 4箱目の投稿となりました。 2020年3月末発売の森永ピノです。 撮影日時点で約11か月前に発売されたピノです。約330日間ほど冷凍庫...

ちなみにワタクシ、日本料理 くろぎ さんについては、
「なにやら凄い料理店だ」
それくらいしか調べてません。

そんな凄腕さんが作る「ピノの味」は?
この自分の鈍感な舌まで届くのか?

焦がしキャラメルアイスに醤油を入れてみたらし風味にして豆乳で仕立てた

「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」は、なめらかな焦がしみたらしキャラメルアイスを、口どけの良いミルクチョコでコーティングしたひとくちタイプのアイスです。焦がしキャラメルアイスにほど良い塩味と香ばしい風味の醤油を配合することで、焦がしみたらしキャラメルの味わいを表現し、さらに豆乳を配合してすっきりとした甘さに仕上げました。

引用元:森永乳業

焦がしキャラメルアイスに醤油を入れて、香ばしいみたらし風味に仕上げたとのこと。
豆乳仕立てで、すっきりとした味わいにしたとも。

略して「焦がしみたらしキャラメル」

。。。。

なるほど。
なるほど?

2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修

ちなみに過去の「焦がし~」はコレ

第17回 2017年9月発売 森永ピノ 焦がしカラメル 開封【保管日数:約1250日】
第17回 2017年9月発売 森永ピノ 焦がしカラメル 開封 どうもタベピノコです。 目指すは12年寝かしたピノを開けること。 約1250日保管した 森永ピノ 焦がしカラメル 約1250日前のピノです。気が付けば2017年物。...

開封!

1年以上前なのでやや緊張します。

2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修 中身

開封しますと、多少霜があるものの、フツーのピノの状態を保っています。
なるほど。1年保管でこんな感じね。

さて、こちらは蓋の裏書きがあります。

2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修 蓋裏

習い事の後にピノねぇ。
おしゃれ。
あたしは、ドムドムのハンバーガーでした(笑

試食

試食というか、フツーに食べました。
というか、毎回「過去に一度食べている」のですけどね。
なんとなく「初めて食べた感」がないとやってられないというか。
でも、すでに味を忘れているので、初めて感しかないですけど。

2019年11月発売 森永ピノ 焦がしみたらしキャラメル 日本料理 くろぎ監修 断面

ちなみに一粒目は冷え冷えで舌が麻痺しているせいか、すべての味がマイルドで一瞬で消えてなくなりました。
ギリ キャラメル感とみたらし感、つまりは醤油っぽさを僅かに感じることができた程度。

時間を置いて二粒目を 今風に言えば「全集中」して食べる。

醤油の塩味も初回よりは味わえた。
このピノ、いつものピノより少し粘度があるか?
気のせい?

甘さもあるので、みたらし感よりもキャラメルっぽさを感じる。
一粒目の、一瞬で消えて無くなった感じ。
この後味のさっぱりした感じが「豆乳感」なのかな?
では焦がし感は?どこいった?

また後で食べてみるか。

しかし もし何も知らずにこれを食べたら「塩キャラメルかな?」
とか言い出しそうな自分がいます。

はい。
ダメな舌です。

さて。

というわけで 残り67個。

ではまた。

コメント