第23回 2016年3月発売 森永ピノ 旨み抹茶【保管日数:約1800日】

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-箱1食べたピノ

第23回 2016年3月発売 森永ピノ 旨み抹茶【保管日数:約1800日】

どうもタベピノコと申します。

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-未開封

2016年3月発売の森永ピノ 旨み抹茶

さっそく今回のピノ
旨み抹茶

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-箱

限定フレーバーでありながら、定番フレーバーとも言える「抹茶」です。
もちろん「宇治抹茶」です。

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-箱裏

こちら2016年3月発売の森永ピノです
撮影日時点で 約1800日保管しておりました。

2000日が見えてきました。

「抹茶使用」とは書かずに「玉露入り」

お茶の世界は深いですから。
ここで多くは語りません。所詮ワタシの鈍感な舌では、もはや判別不能でしょうから。

つい最近の「熟成抹茶」で、自分の舌感覚もだいぶ怪しかったですから。
それにしても、間隔が開かずに「熟成抹茶」が発売されたわけですね。

第19回 2017年3月発売 森永ピノ 熟成抹茶【保管日数:約1430日】
第19回 2017年3月発売 森永ピノ 熟成抹茶 どうもタベピノコと申します。 さっそく今回のピノ 熟成抹茶、2017年3月発売の森永ピノです。 3年と11か月前。1430日ほど保管したアイスです。 賞味期限的には問...

さて、今回はアイスミルクです。

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-側面

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-側面1

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-側面2

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-側面3

2016年3月発売の森永ピノ 旨み抹茶 開封

開封してみます。

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-開封6

写真でも見るよりも、実際は「白い」です(笑)
霜もデカいです。

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-霜

霜のこのサイズ感、慣れました。

最近開封するピノはこれくらいフツーです。
けど不安です。不安ですけど、賞味期限を考えても問題ないはずです。

ピノとアイスクリームの賞味期限の関係
何をもって「実食しない」と判断するのか? こんなことを始めておきながら、まったくアホらしい疑問。 もちろん場合によっては「食べれないこともあるだろう」くらいには予想してました。 ただそれは、「溶けてる」とか「変形している」そういった判...

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-開封3

トレーがダークカラーなので、余計に白さが際立ちます。

断面は?

抹茶のピノって、断面がキレイなんですよね。

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-断面2

これもキレイです。
しかし、アイスにははやや隙間が見られます。

宇治玉露入りの宇治抹茶アイスを、宇治抹茶チョコでコーティングした抹茶づくしのひとくちタイプのアイスです。旨みと甘みが凝縮された宇治玉露を使用することで、まろやかな旨みと芳醇な香りが広がり、茶本来の奥深い味わいが楽しめます。

引用元:森永乳業

今回のアイスは宇治玉露入りの宇治抹茶アイス。それを、さらに宇治抹茶が使用されたコーティングチョコで包むワケです。宇治玉露の旨みと甘みを自分の鈍感な舌で感じ取ることはできるのでしょうか?

旨み抹茶 実食!

2016年3月発売-ピノ-旨み抹茶-食べ2

確かに、お茶っぽい。苦みではなく、お茶。
残る感じもお茶。
前回の抹茶は、後味にやや苦みがありましたが、これはお茶。
ただただ、お茶。

私の味覚ではこの表現が限界です。

いずれ、抹茶食べ比べでリベンジします!

というわけで 残り48個

ではまた

森永ピノ 旨み抹茶 開封動画

約1800日間 冷凍庫で保管したアイスクリームを開封する 【タベピノコ】2016年3月発売 森永ピノ 旨み抹茶【残り48箱 】

コメント